2007年9月14日 (金)

白いトウモロコシ♪

今日の函館も 秋晴れのいいお天気です。昨日全国のお天気ニュースをみていたら 西日本各地は まだ30度を越えてるところもあるんですよね・・・・。 

それを思うと やっぱり北海道の夏の短さを 実感します。 寝るときも 明け方が寒くて もうタオルケット1枚ではねれなくなっちゃったし、夕方過ぎると風がちょと冷たくなってきた。そして 洗い物をする水道の水も ひんやり感じるようになってきました。

この時期 過ごしやすいのは とってもありがたいけれど ちょっとさびしさも感じるのが 正直なところでしょうか・・・。

++++++++++++

昨日 自転車で いつもの八百屋さんの前を とおりかかったとき トウモロコシを発見。この季節 函館では1本70~100円くらいで売られているので ありがたい食材!!しかも甘くておいしい!!

『明日の おやつにいいかも~。 旬なものは たくさんたべないとぉ~♪ 』

『おじさん 3本頂だい!!』

八百屋のおじさんは 1本皮をむいて中の実をみせてくれたのですが・・・・ なんと実が白い!! 

『これって 熟してないんじゃないの・・・・』 と びっくりして 心配な顔をしている私に

『これ 実が白い種類の キミ(とうもろこし)なんだよ!! 』 とおじさんの一言が!!

Imgp3061 ちょっと写真じゃわかりづらいかもしれませんが 普通のキミより 本当に白いんです。 薄黄色いキミが まだ食べ頃でない時みたいなあの白さ。

『こんなのも あるんだぁ。茹でたらきいろくなる?』 とおじさんにきいたら

『茹でても 白いまま!! 甘いから 心配すんなぁ』だって(笑)

++++++++++++++

さて キミが茹で上がりました~お皿にのってるのが茹でたキミ。左がなまのキミ。ほんの少しだけ きいろくなったみたい・・・・。

Imgp3062

さっそく いただくと・・・・。

しっかり 甘い!!               

あぁ 幸せ~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

甘い おやつ♪

今日の函館は快晴♪ 日差しはちょっと暑いけど、とってもさわやかな風が吹いてます。

家の中にいると 快適です!! 猛暑の本州のみなさんごめんなさい・・・。

++++++++

北海道 函館で暮らし始めて、夏によく食べるようになったのは 『メロン』。青いメロンではなくて、果肉がオレンジの方です♪ やっぱりジューシーで美味しい!!スーパーでも、赤肉メロンが勢ぞろいしていて、価格も本州よりはお求め安い!!うれしい限りです。

Imgp2897_3

あまりに美味しいので 今年は、本州の知人・親戚への夏のご挨拶として たくさん送らせてもらいました。やっぱり王者は『夕張メロン』?でも私は『富良野メロン』も大好き♪

メロンの食べごろの見方って 収穫したてはT字型のツルが青々としてるのですが、それが枯れてきてメロンのおしりが弾力をもってきたら食べごろなんだそうです。

スーパーや市場で売っているメロンは 収穫したてなので買ってすぐは食べられず・・・・・。しばらく熟すのをまって、食べる3時間くらい前に冷蔵庫へ投入!!!

このメロンを楽しめるのは あと少し・・・・(泣) 秋の甘いおやつをみつけねば!!

| | コメント (0)