2008年6月13日 (金)

フラワーアレンジ & 花冠

2週間ぶりの アレンジ教室にいってきました~!!

今回は ウェディング用のテーブルアレンジです♪

Imgp3674 Imgp3671

ハルも 花嫁にしてみました♪

シロツメクサの花冠heart04                                                      シロツメクサを摘んだのは 何年ぶりでしょう・・・・。                                      そして冠をつっくったのは?

なつかしいシロツメクサの香りに包まれ                                             子供時代に戻ったみたいなl気分でした!!

Imgp3681

『あたちの 王子様 どこにいるの~???』 ハル

+++++++++++++

明日から 仙台にちょっこと帰省します!!                                             ハル いい子にしててくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ハル&私の プチガーデニング♪

今日は 久しぶりの快晴!!                                                   予報は 雨&曇りだったので                                                とっても得したきぶんです~!!

たまっていた厚手の洗濯物を 一気に洗濯!!                                      気分爽快!! 

++++++++

今年も ベランダで ささやかに 花を楽しもうと思っています。                              定番のお花しかないけれど 花があるのと ないのでは 大違いですよね♪

Imgp3650 Imgp3646 

Imgp3647

そして 今年は 『ハルちゃん農園』を 開設!!

Imgp3648_2

ラディッシュ ☆ ミニキャロット ☆ ミニ青梗菜 ☆ パセリ                                   フルーツトマト☆ルッコラ (これは自分のため♪)栽培中です!!

種をまいてから 2週間ちょっと経過・・・・                                                  ラディッシュ ニンジン 青梗菜 ルッコラ は                                          順調に発芽し 双葉から 三枚葉へ・・・                                         すくすく成長中なのですが                                                  問題は ハルの一番の好物の パセリ!!

一向に 発芽せず・・・・・(泣)                            

発芽まで時間が かかるとは聞いていましたが                                     毎日ヤキモキするばかり!!

ハルも 毎日 ベランダをパトロール!!

Imgp3622_2

『あたちの パセリ まだかしら~~』

Imgp3624 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

トマトのがんばり♪

Imgp3129 この 2.3週間あたり                                トマトが最後のがんばりを みせてくれてるようで                                             また次々とハナが咲き                              小さな実をつけるようになりました。

ミニトマトのほうは 赤く熟すのもはやいのだけど                       桃太郎の苗の実は 赤くなる気配がありません・・・。              青い実を 少しずつ 大きくしています。

せっかく実をつけてくれたんだし                                   果たして 収穫できるでしょうか・・・・。 

++++++++++

                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

癒しのセダム

今日の函館は どんより曇りです。雲がかなり低い!! でも気温はちょっと高めで 道内ではあちこち夏日になる予報がでています。

++++++++++

9月も下旬にはいり ベランダの草花たちは 日に日に元気をなくしてきました。 サフィニアもミリオンベルも あとどれぐらい花が咲かせてくれるかな???

ちょっとあまりに寂しいので 昨日 グリーンをかってみましたよ♪ こういう植物の種類はなんていうんだっけ? 多肉植物??? 違うなぁ・・・。 

でも グリーンて癒されますよね この モハッっとしたみどり たまりません!!! 名前は・・・・

Imgp3069 こっちが 『セダム パリダム』

 

Imgp3068_3                  

 

そしてこっちが

『 セダム オオゴンマルバマンネングサ』ちょっと 難しい名前・・・・(笑)

どちらも 耐寒性 耐暑性 耐乾性 退陰性をもっている優等生♪ なんでも ちょっと個性的な鉢に植えると素敵になるらしい・・・・。

どんなふうにアレンジしてみようかなぁ・・・・。 ちょっと ワクワクしてきた午後となりました♪(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

ポテトボックス 入手!!

本日の函館は 曇り。  週末の台風の嵐を予感させるような天気です。

結婚するまでしていた仕事は 台風や地震がくると 待機をかけられたり緊急招集かけられたりする仕事だったので 気象情報や地震情報には とっても敏感でした。それってかなりストレスだったなぁ・・・・。結婚して お給料が なくなってしまったのは悲しいけれど、あのストレスから解放されたのには ちょっとホッとしています。

+++++++++++++++

さてさて 昨日 念願の『ポテトボックス』が我が家に届きました。 ずっとほしくてほしくて たまらなかったアイテム!!  ネットで探していたら 値段も手ごろなものを見つけ 3つ注文していました。

『2つは台所の棚にして ひとつはベランダに置こう~ 』と 配達されるまでワクワク♪

でも ヨーロッパの農家で実際使われていたポテトボックス!! 農場で使われていただけに さすがに汚い・・・・。

『台所でおくのも抵抗あるかも・・・・。』 とちょっとしり込みするくらい。

早速 ベランダにホースを持ち込んで ガシガシ洗浄!!一日天日干して なんとか 部屋に入れれるくらいに 綺麗になりましたぁ!!

Imgp2986_2 部屋にいれると 我が家の うれぷん王子ハルさまが すかさずよってきて 一生懸命確認開始(笑) 

『これなによ??? これかじっちゃっていいの?』 と すかさずガジガジかじり始めちゃいました。

そして このボックスには Imgp2988_2 LEXMONDという 印刷がされています。

地名?農場名? まさか このポテトボックスも日本にきて使われるなんて思ってなかっただろうし 農場の人も 

『えっ こんなの日本人なんで買うの? 何に????』

なんて笑ってそうだよなぁ。

Imgp2993_3

でも 私は満足♪ さぁ どんなふうにつかおうかしら???

| | コメント (0)