2008年4月 3日 (木)

ハルと私の好きなもの2

今日の函館は 寒いですぅ~!!                                                寒がりの私は ダウンが着たいけれど                                            周りの人着てないから ちょっと恥ずかしくって                                         困っています・・・・・(笑)

けっこう 北海道人は 肌寒くても薄着のような・・・・・。

++++++++++++

ハルの好きなもの その1 パセリ!!!!

Imgp3427_2 『うめぇ~~!!!!』

モグモグ口が 動くので ちょっとピンボケですが・・・・。                                   おいしそうな音をたてて食べるハル。

モグモグ食べるハルの口からでてるパセリを                                        引っ張ると ハルと綱引きみたいになって                                       とっても笑えます!!

今年はハル用の パセリを                                                   ベランダで育てようと ただいま計画中!! 

+++++++++++++

そして 私のすきなもの その2 コーヒーゼリー!!!!

昔から珈琲の苦味と クリームのまろやかな甘みが                                 混ざり合う味が大好きなのです。

Imgp3417_2

これは 私のコーヒーゼリー好きを知ってる                                         友人のひろりんから                                                   ホワイトデーに頂いたコーヒーゼリー♪                                        ちなみに私はVDに                                                      北海道限定販売ののカップ焼きそばを                              大量に贈り 愛を伝えました!!                                                もちろん ひろりんは ♀ですよ(笑)

その愛しきコーヒーゼリーは・・・・・・

福島県 須賀川市 『大黒屋』の 

カルモシモサカ 完熟自然珈琲ゼリー ~1箱にカップ3個入り~

カルモシモサカとは なんぞや????

なんでも完熟コーヒー豆を使い                                                                 一晩ピュアウォーターに浸してから                                                コーヒー液を抽出して 作ったゼリーだそうです!!

作り方は難しそうなぶん                                                  やっぱり珈琲の味が深くて                                      ちょうどいい柔らかさ!! お味も格別!!  

コーヒーゼリー好きの私には                                                 小さなカップ1個では足りず                                                      1箱全部食べちゃいたいくらい♪

ひろりん ありがちょ~!!!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

オージー的 お土産 ♪

最近 昼間 眠くて眠くてたまりません・・・。                                           今日も昼下がりに うつらうつら・・・・。

そんな時 友人Yちゃんからの宅急便が届き                                         眠気はどこへやら・・・(笑)

箱をあけると Yちゃんの年末の海外旅行の                                         お土産がた~くさん!!!                                                      Yちゃん家族は クリスマスから年末にかけて                                              オーストラリアへひとっ飛び!!

Imgp3313 Yちゃんの息子Kくんからのお土産の                       ワニのキーホルダー&ポストカード

地元のパンケーキMIX でしょ・・・

地元のソープ でしょ・・・

幸運の石 でしょ・・・

チョコレート でしょ・・・

Qantas航空の サニタリーグッズ(笑)

地元ブランドのステーショナリー でしょ・・・

フィルムケースにはいってるのは 私がリクエストしていた                                                物!!!!

このお土産BOX は まるで玉手箱のようです~!!                                        なんか自分まで旅行してきた気分だし♪

そして 最後は Yちゃん手作りの『クッキー』もはいってた!! 

Imgp3317 ひと口サイズの コロコロクッキー♪                                     『スノーボール』という                                         クッキーで ほのかに                                       塩味がします♪♪♪

Yちゃん手作りのお菓子は                                      いつもおいしくておいしくて♪                                     私の身は 肥えるばかりじゃ~(笑)

Yちゃん いつもありがとう~~!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

福島 会津のお菓子『くるみ香木実』♪

今日の函館は 午前中から荒れ模様・・・ 雷雨なのです。                                   ハル様は 掃除機の音は怖がらないのに                                            雷とスピーカーをつけた車から流れる音が大嫌いなので                                    今日も雷がなるたび 固まっていました~(笑)

++++++++

今日は 友人から うれしい贈り物がとどきました!!                                             私の大好きな                                               福島県 会津若松のお菓子『くるみ香木実』!!                               Yちゃん ありがとう♪♪♪ 

 Imgp3188                                              

 Imgp3193_2香木実は『かぐのきのみ』と読みます。                       

                                                                                               

Imgp3189

                                                        

                               会津駄菓子・郷土          (株)本家 長門屋                                       965-0865 会津若松市川原町2-10 ℡0242-27-1358  

木の箱に入ってます!!                                                     そしてふたを開けると・・・・

箱の中には 小さな和紙包みが・・・。                                                 そしてその中は                                                            餡で包まれたクルミの実が一粒。

甘すぎない上品な餡子の中に カリッとしたクルミ!!                          お抹茶にも そしてコーヒーにも                                               相性もバッチリの一品♪

今日からの お茶時間が楽しみでなりません!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

読書のお供♪

今日午前中の函館は 日差しが暑かった・・・・。 

昨日 お天気ニュースを見ていたら                                  『今日の札幌は 青空の雲が                                     白いレースカーテンをひいたように 見えますよ 』                      と、お天気お兄さんから素敵なコメントが。

どれどれ・・・ 空を見上げてみると                                      ほんと うすい雲が レースカーテンのごとく 広がっています。                   きっと このお天気お兄さんの一言で                                空を見上げた人は 私だけではないはず・・・                             言葉の 力ってすごい。

+++++++++++

『クローズド・ノート』原作を 昨夜 一気に読みました。                      女性が好む物語。                                           TVで 主演の沢尻エリカさんが どんな映画ですか?と聞かれ                『いたって普通のはなしです』って答えていましたが                            本当に素直な普通の物語。                                       彼女は 本当に素直で正直なひとなんだなぁ・・・

読み終えて まっさきに感じたこと それは

『あたらしい万年筆がほしい!!!!』 (笑)                           あの文房具店のくだりは 惹きつけられちゃいました。

そして残念なことに 本を一気に読んでいると                           途中で結末がわかってしまいました。                                      この物語 携帯サイトで連載されている時に                            読んでいれば よかったなぁ・・・。                                   そうすれば                                                    『この次は どうなるの???』と じらされて                           読むほうが楽しめたし                                         より感動したかもしれません(笑)

私の中では 『今会いにゆきます』の感動を                               こえることはできなかったけれど                                    自分が読んでいる物語の中に                                    さらに日記という別の物語があって                                   なんとも不思議な感覚になった物語。

私の乏しい感性では処理しきれない・・・・・  

これは映画の方が ぜったい面白い作品のはず。                           すぐ映画館のスクリーンで見たい作品です!!

映画館にいかなければ~!!!!!!

++++++++++++++

Imgp3131 読書つながりで                              私の読書のおとも・・・・ それは この

『ブックマーク』

真珠をワンポイントにあしらった                                          ミキモトオリジナルのブックマーク。

昔 職場の先輩からいただいたもので                                  その先輩の 大人の素敵なセンスに                                  とっても感動した思い出がある ひと品。

これひとつで 読書の時間も                                     ちょっと楽しくなるんです♪

次は なにをよもうかなぁ・・・・・。                                    

                                             

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

季節はずれだけど『紫陽花』

Imgp3044_2

本日の函館は 雲がひくくて どんより曇りです。昨日は 夏が戻ってきたような天気だったのに 今日は もう半そでではちょっときついかも・・・・。

今日は あじさいの挿し木をしてみました。 アパートの敷地の隅に咲いていたものから 一枝頂だいしていたもの。花瓶の中で やっと新芽もでたし 根っこもでてきた!! 

気温も高くないし 今日は挿し木にはいいかなぁ なんて思ったのですが 実際はどうだかわからない(笑) しかも うちの母は根っこでないうちに 土にさしちゃうけど・・・。正解はどうなんだろうか?????

Imgp3039

私は 紫陽花が大好き。 たぶん花の中で 一番好きかもしれません。 土の酸性度によって 木ごとに花の色がまったく違ったり 同じ木でも枝ごとに色合いがちがったりと・・・・いろんな顔がみられるところも好き。 なにより見てると とっても心がおちつくんですよね。

鎌倉にも有名な紫陽花寺がありますが 私の地元仙台の有名な紫陽花寺は 仙台市北山にある『資福寺』というお寺です。

Imgp2165 こここには 毎年 花を楽しみに参拝にいきます。 

今年は6月末に参拝。でもまだ少し早くて 青々とした爽やかな紫陽花とご対面!!これもきれいだったなぁ。

じんまりとしたお寺ですが 参道の両脇に紫陽花が植えられ 境内のあちらこちらには紫陽花!! 初夏になると 紫陽花に埋もれてしまいそうなくらい 花が咲きみだれます。

そして紫陽花の季節には茶室が開かれ 見事な竹林を眺めながらお抹茶を味わうことができるんです。その竹林の荘厳さはすばらしく ぼぉ~っと眺めているだけで  悩みとかは吹っ飛ぶ感じ♪ 

Imgp2164

今日挿し木した紫陽花はどんな色の花をさかせるだろう・・・・。 

成長するのが楽しみです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

絶品 かりんとう ♪♪

本日の函館も曇りです。 台風も関東直撃のようですね・・・・。大きな被害が起きないことを祈るばかりです。

+++++++++++++

さっき、ある箱をあけてみたら・・・ なんと 私の大好きな『あつみのかりん糖』が 一袋はいっているのを発見!! 

そういえば春に 秋田の友人が大量に送ってくれたもの。 秋田 しかも由利本荘地域限定でしか販売していない かりんとうだから 大切に食べようとおもって残していたのでした。大事にしすぎて すっかり1袋忘れてしまっていたんだった!! 

Imgp2995

こういうのって すっかり忘れていたときの発見って けっこう嬉しい!!

よくスキーウェアーのポケットに入れていたお札を シーズン終わりに発見したり(笑) とっても得した気分になっちゃいますよね♪

このかりんとうは 秋田県にかほ市の(有)渥美菓子店でつくっているもので、よくある普通のかりんとうとはちがく  薄っぺらくてゴマがふってあるのです。甘ったるくなく 食べだしたらとまらないおいしさで ついつい手が伸びてしまう 絶品かつ罪深いかりんとう(笑)

Imgp2997 これがまた コーヒーとの相性が抜群!! 

さっそく食べよう!! 一口パクッ・・・・。

『うっ!! 大事にしすぎて 味がおちている・・・・(泣)』

やっぱりおいしいものは おいしいときに いただかないといけません・・・・・。朝から 自分の貧乏性に反省(笑)

+++++++++

夏場は 砂糖が溶けてしまうために販売はしていないようで まさにこれからまた販売スタート!!  また お取り寄せしなくっちゃ~♪♪♪

| | コメント (8)

2007年9月 4日 (火)

小さな小さな収穫♪

本日の函館は晴れ!! 予想では29度まで気温が上がるということだったのですが・・・。適度な温度で きもちがいい♪ 洗濯物もすぐ乾いて、さらに気分がいい日です。

+++++++++

我が家には 狭いながらベランダがあり、そこでお花を置いたり、葉物やトマトのプランターをおいて 少しだけ緑をたのしんでいます。『ベランダガーデニン』???という こじゃれた言葉もあるけれど 我が家のそれは そんな手の込んだものではありません(笑)

春先に植えたプチトマトの苗と桃太郎の苗は ゆっくりゆっくり成長し 8月中旬頃から やっと実が色づき始め 最近 食べられるようになりました。

でも 笑えるくらい実が小さい!!プチプチプチトマト!! でも味は濃くって甘い!! 中身で勝負のトマト君です。

Imgp2975 マッチ1本の中に 3つもプチトマトがはいっちゃう!! でも、毎日世話していると とっても愛着がわき 小さな小さな収穫でもうれしくなります♪ 

この夏は本州への1週間の帰省が2回もあり、その間太陽にもまけず 脱水症状をおこさず がんばってくれたトマトたちありがと~~!!

Imgp2977

 こっちは バジル。トマト缶が空いたので 種をまいてみたら グングン芽が出てこんな感じになりました。バジルの香りが清々しく 優しい緑にも癒されてしまいます。

手作りトマトケチャップと とろけるチーズをパンにのせて焼いた後、この新芽のバジルの葉をのせていただくと もう最高です!!

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

秋田由利本荘のコーヒー店

今日の函館も快晴!!風が爽やか~。 でも夜風は冷たくて 秋の気配を感じるようになりました。

+++++++++++

この夏の帰省の時に 秋田由利本荘の珈琲のお店 『珈琲自家焙煎 薫』 に数年ぶりに行ってきました。

このお店は、由利本荘駅のまん前にあり、外観もあじのある素敵なお店です♪もちろん店内もシックで落ちつき、ゆったりできるお店・・・・ここも私のお気に入りのひとつです。 

由利本荘に住んでいる友人が 五月に『薫』の珈琲を送ってくれて、久しぶりに味わったら・・・・

『やっぱり おいしすぎるぅ~』と その美味しさを再認識!!

由利本荘は、パートナーが数年前に仕事の関係で暮らしていた街でもあり、薫には何度もいったお店。とっても懐かしい♪なので、パートナーの実家秋田に帰省した際、ドライブがてら本荘まで珈琲を求めにいってしまいました(笑) 

お店でも大好きなアイスコーヒーを注文。広口のガラスの器がなんとも涼しげ・・・。

 Imgp2902_4『やっぱり 夏のアイスコーヒーは たまらんよぉ~ 』

 『薫 最高~♪ このグラスほしぃ~』

 と、大興奮の私のそばで、パートナーは

 『ここに すんでたんだよねぁ・・・・・・』 と昔住んでいたこの由利本荘 の街に 感無量の様子!!となりで騒いでしまいごめんなさいね(笑)

+++++++++++

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

アイスコーヒー

久しぶりのブログ更新。

この夏 、いろんな方が 函館に遊びにきてくれました。

そのおかげで あっという間の夏だったなぁ。

++++++++

先週 いろんなイベントがすべて終わり 久しぶりにホッとしたりして・・・・。

ホッとするときは やっぱりこの季節は 『アイスコーヒー』が私のお友達♪

お豆をひいて 濃い目にドリップ たっぷりの氷にそそいで・・・・ カラカラかきまぜて。この氷の音もたまらない!!

この間 仙台の友人からもらった アイスコーヒー専用のお豆!!!あれは、どこのお店のだったけ・・・・。あぁ~わすれっちゃったぁ(泣)とってもおいしかったんだよね。

++++++++

忙しさも ひと段落。

ちゃんとブログ更新しよう!!!

目指せ、1日1更新♪ (うっ無理っぽい  笑  )

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

私の部屋から・・・♪

今日も函館は快晴です♪

予報は雪模様だったので、なんだか得した気分です!

+++++

私のおうちからは、函館空港から離発着する飛行機が見えます。

こちらに越したばかりの半年前は、

飛行機の音に敏感だったのに

今は生活の一部となりました。

もともと旅行が大好きな私!!

だから飛行機も大好き♪

私は居間の窓か、ベランダから飛行機を見ています。

函館空港へ着陸態勢をとっている飛行が、右から左へゴォーっと

飛んでいる姿を見ては、

『みんな旅行で函館にくるのかなぁ・・・いいなぁ・・・』って色々想像し

たまに手を振ってしまいます(笑)。近所の人がその姿をみたら、きっと

『あそこの奥さん、さびしいのねぇ・・・大丈夫かしら?!』って思われてそう・・・。

でも飛行機を見ては、私の旅の夢も膨らむのでした。

次は絶対スペイン!! でも九州もいったことないし、また沖縄の

離島もいいなぁ・・。

                      

 

| | コメント (0)