2008年5月 2日 (金)

函館 桜 便り

函館も 先週末 桜が満開になりました!!                                             例年だと 5月の連休が桜の見ごろなので                                            ほんとに 今年の桜前線は 猛ダッシュのようです!!

私と相方も 29日に 朝食をもってお花見に いってきました♪ 

Imgp3527

近所の 五稜郭公園にある 新五稜郭タワー!! 

Imgp3501

園内の樹木は ほとんどが桜の木なので お花見の名所です♪                                本州とちがって BQではなく 焼き物は ジンギスカン!!!!!                              あちこちから いいにおいが 漂って たまりませ~ん!!

ほんとは ハルもつれて行きたいけれど                                            人も多いし ワンコもあちこちに いるので                                        ハルはお留守番でした。

Imgp3482

『わたちも つれってってよぉ~  』 By ハル

ハルは  擬似妊娠も出産も 終了し                                         今は と~っても 穏やかな毎日を 送っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

シーニックdeナイト 函館

今日  暦の上では 立春。                                                    でも 昨日 東京・横浜でも雪が積もったらしいですね。                                     函館も まだまだ寒い毎日が続いています。 

++++++

そんな中 函館では冬の街並みを手作りキャンドルで彩る                               『シーニックdeナイト 函館』 が                                              今月1日~開催されています。

去年から開催されていたいたのですが                                           とっても気になっていたイベント。

これは五稜郭公園や西部地区などに                                            手作りキャンドルやアイスキャンドルを灯して                                      『光の小径(こみち)』をつくるイベント。 

私は 近所の五稜郭公園会場へ行ったのですが                                    五稜郭公園の外堀の形に合わせ                                                約千個のキャンドルが設置され                                       いつもと違う雰囲気の公園に 大満足!! 

Imgp3268 外堀の外周 1800mに                           キャンドルが置かれ                                   ゆらゆら揺れる炎の光が幻想的でした。

外は寒く 耳の中が痛くなるほどでしたが                      キャンドルの灯りにみちびかれ                                1800mを歩くのはあっという間。

ちゃんと1週歩くと                                      五稜郭タワーのアトリウムで                                あったかい飲み物の                             サービスもあり                                      心もおなかも満たされた夜でした(笑) 

                   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

さぼりすぎ・・・・

最近 ブログさぼってます・・・・。                                               反省・・・・。

年末のせい? いや ちがう・・・。                                                    たぶん PCがある部屋が寒くて                                                暖房ヌクヌクの部屋から                                                      離れられないせいかもしれません。(笑)

このところの灯油の高騰のせいで                                               北海道の家庭は 大打撃!!!!                                             なんでも 一戸建てマイホームの家庭では                                           一ヶ月の灯油代が7万越えするそう(焦)

だから いま 昼間の時間を                                                   大型スーパーやデパートで過ごして                                               家庭で使う灯油代を節約する人が                                                 たくさんいるんだそうです。 

もちろん 我が家でも 今年は                                                暖房の温度設定を16度~18度にして                                                プチ節約しております。

家のつくりがあったかいので                                                   居間・キッチンだけなら暖かくするなら                                                     この温度でも十分!!                                                      でも去年は 20度設定だったから                                              エコではなかったのかも・・・・。

Imgp3232_2   そんななか ハルちゃんは                                       この見事な自前の 肉襦袢で                                     毎日ヌクヌク!! 

たっぷりのマフマフ!! 

このアングルのハルは                                    あんまり いけてないね~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

函館は大雪→嵐

昨日の函館は大雪!15センチ積もりました〜 
なのに今朝は冬の嵐で、雨・風がすごく 積もった雪も一気にとけちゃいました。
やっぱり11月の大雪。
異常気象の一つでしょうか???
今年は 雪と寒さに苦しむ予感がします(*_*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

雪虫!!

函館に戻ってきて 明日で1週間経過。                                           腑抜け状態から                                                             やっとこちらでの のほほん生活のペースに                                                戻ってきた気がする 今日火曜日!!(笑)

+++++++

先週土曜日 雪虫が飛んでいるのを発見!!                                          仙台にいるときは 雪虫をみつけると                                               『雪虫だぁ・・・もうすぐ雪がふるな』なんて                                              虫なのにちょっぴり ロマンティックな感じも                                         あったような気がするだけど                                              函館での雪虫には そんな雰囲気ありません!!                                      雪虫が大量に飛んでいるのです・・・。                                                自転車にのれば 口や鼻に入るし                                                歩いていても服につく・・・

女子高校生は                                                           上着で顔をガードしながら歩いていくらい                                        大量なのです。

かなり迷惑な 雪虫軍団です。                                                 去年は こんなに飛んでいただろうか・・・・?                                           もしかして今年は雪が多くて                                                 寒い冬の予兆とか?!                

+++++++

しばらくお留守番を していたハルちゃんは                                            ちょっと見ない間に かなりアグレッシブになっていました~。                              ハルにメロメロの相方に                                                    かなり甘やかされていたのかも~(笑)

ハルのお気に入りの 窓辺においてあるクッションは                                     かなりがんばって掘り堀りしたようで ボロボロだし・・・。

でもやっぱり ウサギってかわいいですねぇ♪                                  見るだけでも 癒されちゃう!!

 

                                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

函館の坂道

函館西部地区には たくさんの坂道があります。そしてその坂道には ちゃんと名前がつています。『日和坂』 『チャチャ坂』 『南部坂』 『二十間坂』 『大三坂』 『弥生坂』 『基坂』そしてCMロケで使われて有名な『八幡坂』などなど・・・・。本当に素敵な街並み♪ 

かなり昔のCMで、キュートなおじいちゃんとおばあちゃんが手をつないで坂道を歩く 台所洗剤チャーミーグリーンのCMシーン覚えてますか?あの坂道が八幡坂らしいです。 最近では モー娘。が出演したポッキーのCMも八幡坂で撮影したとか。(最近っていっても、これもかなりまえですねぇ)

Hakodate_001この『八幡坂』の坂の上から下を見下ろすと、函館の海が綺麗にみえるため 観光客の方は必ず記念撮影をするポイントです。

私的に この坂道では 立って記念撮影するよりも 寝転んでほおづえをついて記念撮影するのが 絶対お奨めです!! 視点が下がって 景色がいい感じにはいるのです!!恥ずかしがらないでチャレンジしてほしい♪ 絶対 恥かき損はしません!!

お奨めするからには 私も もちろんやりましたよ~(笑) 三十路女4人で八幡坂にねころんで・・・・。シャッターを押すのを頼んだおじさんにも 笑われたけど とっても心にのこる写真ができました。 

八幡坂の上には 高校があり(確か北島サブちゃんの母校だったかも)、記念撮影に夢中になっている観光客の脇を 日常生活をおくっている高校生が登下校しているという不思議な光景が・・・・。その姿をみるたび

『こんな素敵なところで 高校生活をおくるなんて・・・贅沢だよぉ~』と いつもおもってしまうんですよね。きっと地元の高校生は 卒業して地元を離れてから この学校の贅沢さに気づくのだとうなぁ。若さってそんなものですよね(笑)

                  Imgp2948_2

さて坂道話に戻りましょう。 私の一番好きな坂道は『大三坂』 →

道幅8mくらい こじんまりとした地味な坂道なのに味があるんですよ。その石畳の坂道を登りきると ハリストス正教会・聖ヨハネ教会お出迎えしてくれます。

 Imgp2950_2

函館をご旅行されるみなさん ぜひ西部地区の坂道歩きを楽しんでください♪ 

坂の名前 両脇にある古い建物 坂からわかれる路地 黄色い消火栓 ご当地マンホールのふた 地域の暮らし・・・・・。いろんな顔がみれますよ!!  

| | コメント (2)

2007年8月30日 (木)

ナナカマドの色づき・・・。

今日の函館も快晴。

今日は 朝からすこし落ち込むことがあったので 気分転換に ひとり遠足で自転車散歩に出かけました。 爽やかな風の中を走るのは 気持ちいい♪ 

私の自転車は 折りたたみ式でタイヤが小さめ。なので一生懸命こがないと遠くまで行けない!!でもこれが 落ち込んだときには丁度よかったりして♪ 

まだ通ったことのない路地を選びながら あっちフラフラこっちフラフラ よりみちたくさんして 西部地区に到着!! 

あたらしい雑貨屋発見!! cafe発見!! 素敵なおうち発見!! そして福猫発見!!

++++++++++++++++++

そして帰り道 街路樹のナナカマドを見上げてみると・・・。ナナカマドの実が 色づいていました。

Imgp2946_2  

『もう 秋なんだなぁ・・・・・』

 季節の移りかわりのはやさが なんだか切ない。

そういえば 今年の春 初めてナナカマドの花をみて感動したんだった。白くて清々しい花なんです。ちなみにバラ科です。

函館は街路樹にナナカマドがよく使われていますね。春の若葉に白い花 そして夏の青々とした葉 秋の紅葉と赤い実・・・・。素敵な街路樹!!

+++++++++++++++

運動不足の体には 自転車散歩だけで ここちよい疲れ・・・・・。(笑)  これで夜はぐっすり眠れそう。

明日は朝から元気でいなくちゃ!!! がんばれ私♪

 

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

函館の魅力♪

今日は函館の街について紹介します。

私が函館に越してきて、素直に感じたことがいくつかあるんです。

1.函館の西部地区の街並みが美しい(観光エリア)

2.天然温泉(銭湯)が街のあちこちにあり、しかも安い!!

3.市民の運転マナーがとても悪い。警察の方どうにかしてよ・・・。

4.物価が安い!! 街中に市民市場がたくさんある♪

5.函館弁は早口

6.魚介類がうまい!!

 などなど・・・。

函館は週末1泊2日の小旅行にはちょうどよい街だなぁ。

おいしい食事をして、温泉楽しんで、そして異国情緒を感じ、

最後は夜景を楽しむ。きっとある程度大人の方が、函館の魅力を

十分に感じることができると思う街です。

++++++++

このブログを通して、少しづつご紹介できたらと思ってますが

今日は、2の天然温泉と5.函館人は早口について・・・。

函館には『湯の川温泉』という津軽海峡に面した温泉街が

ありますが、その他にも市内には、一般市民が利用する

温泉施設があちこちにあるんです。しかも、入浴料金は390円!!

やすいでしょ~。(地元の温泉施設は1回780円だった。高い!!

『ふつうの古びた銭湯なんじゃないの?』と思われそうですが、

綺麗でジャグジー・サウナ・露天風呂・寝湯などなど

ついてる施設もたくさんあるんです。

私の家の周り車3分圏内でも、4箇所もあります。

なので、私の楽しみは毎日温泉に入りにいくことなのです~♪

露天風呂の寝湯に寝転び、30分くらいボォ~としてると

とても癒されます。とくにこの小雪が舞う季節は、露天は最高!!

そして、他のみなさんの入浴の仕方をみてると、函館市民にとって

温泉(銭湯)が生活の一部になっているのがよくわかるのです。

変な話ですが、私の東北の地元では『湯を楽しむ』入浴の仕方が

一般的で、温泉施設で『ムダ毛の処理』をしている人をほとんど

見たことなかったのですが、ここ函館ではた~くさん見かけます

(しかも全身・・)。はじめて目撃した時は『生活なんだぁ』って感じて、

とても新鮮でした。

他にも、『毛染めはご遠慮願います』って貼り紙があったりと・・・・(笑)

この温泉が生活に溶け込んでいる函館文化は本当にすばらしい☆☆☆

++++++

それから、5.函館弁は早口ですが、これはびっくりしました。

露天風呂にはいっていると、どうしても皆さんの会話が耳に入って

しまいます。 でも、早口で何をはなしているかわからないことが

多いのです。そして函館弁は独特なリズムがあるよう感じます。

私はいつになれば、このリズムをマスターできるでしょうか・・・。

+++++++

・・・と、今日の函館紹介はここまで。

 

 

| | コメント (1)