2007年9月 9日 (日)

シンガポールの甘味

本日の函館は スカッと青空がひろがりました!! しかも日差しが暑かった・・・。 

ひさしぶりに暑かったので なんだか冷たいものが食べたくなり 昨年の秋にいったシンガポールで食べた 強烈なカキ氷を ふと思い出しました。

Singapore_140_2   ホーカーという屋台村で デザートでたべた一品。

 このいかにも体に悪そうな 赤・緑・そしてかげは黄色!!! うえのソースは たしかマンゴーソースだったような・・・。氷の中には なんだかクスリっぽい味の どんぐり大の実が数粒入っていて それもなんだか微妙なあじわいだったなぁ。

そしてこのシロップは ベースがコーンシロップのため とってもクセがあって 私は数口で退散・・・。 友人2人に押し付けた記憶が・・・(笑)

やっぱり甘いものは日本が一番!!繊細な味わいは 世界にほこれる!!!

でも  最後の海外旅行からもう1年経過・・・・。あぁ どこかに旅立ちたい気持ちがウズウズとわいてきます。独身なら 誰にも気兼ねなく出発できるのに・・・(泣)

私の自宅の窓からは ごう音とともに飛んでいる飛行機が よく見えます。

今は日も短くなって 夕方に眺める飛行機はライトがついていて とっても綺麗なんですよね。 いつも飛行機を眺めながら 旅への思いはつのるばかり・・・・。

『 どこかへ いきたいなぁ・・・・・・。 』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

憧れはイタリアの窓辺

今、春に向けて我が家のベランダにプランターを置こうと計画中。

まず簡単にパンジーを植えようと思い、今日、さっそく園芸店にいったのですが、お花がない・・・・本州ならこの時期には、たくさんの花がもうそろえてある時期、パンジーもノースポールもない・・・・。(泣)

『そうだ、ここは北海道だ・・・・。園芸シーズンが少し遅いんだ』

 このウズウズした気持ちをいつまでおさえればいいのでしょう・・・。

+++++++

私には、ベランダガーデニングで憧れている場所があります。

それはイタリアのアパートメントのバルコニーです。夏場には、あざやかな赤のゼラニウムの花を素適にかざっているのです。

Imgp1009 これは、ベネチアの窓辺。 1種類の植物でこんなに素適に演出するなんて、本当に憧れです。

Imgp1013 そのおうちの人だけでなく、表の通りを歩いている人の目も楽しませてくれる演出は素適ですよね。

こんな素適な窓辺をみると、

『ここにはどんな人が暮しているのかなぁ』って想像してしまいませんか?

夕暮れ時なんかは、バルコニーに椅子を持ち出し、ビールをのみながら夕涼みをしてる姿を、何度も見かけました。

ここまではできないけれど、今年は我が家のベランダを、私なりに鮮やかに彩られればいいなぁ・・・・。

++++++++++

| | コメント (0)